Light

レンズと私と音楽と

レンズの話

f:id:ephemeral0124:20191013162653j:imagef:id:ephemeral0124:20191013162658j:image

 

持ってるレンズを撮ってみました。

主に使ってる子たちです。

ほぼ、マニュアル単焦点レンズ。笑

新しいレンズも欲しいなぁと思うのですが、やっぱり惹かれるのは、古いレンズ。

 


OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.4

当時の標準レンズだそうですね。

でも、素敵です。ほぼ、F1.4で撮っています。

旅には持ってく子です。

安くオークションで。

 


OLYMPUS F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8

カメラについていた付録的なレンズとのこと。

だいたいF1.4を使うことが多いですが、こちらも。

 


Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2

こちらは、70年くらい前のレンズ。

安くで譲っていただきました。

Heliosのコピー元とされるツァイスのビオター。

これは、そのビオターの子孫かな。

もう、今でも素敵な画を私に与えてくれるから

たまらないですね。

 


*VoightLander NOKTON 17.5mm F0.95

これは、新品で買いました。

これが持ってるレンズで1番広角なので、旅には必ず持って行きます。

風景、料理、夜景など万能。

0.95になると、ほんと、溶けるような画です。

 


Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8

このレンズは、大事な人から譲っていただいた、

大切なレンズです。

単焦点マクロレンズです。

オートで撮ったり、マニュアルで撮ったりです。

マクロ機能を使って撮るのはもちろんですが、

寄る使い方じゃない使い方も好きです。

私に優しいボケを見せてくれます。

 


*FUJINON 55mm F2.2

このレンズも安く譲っていただいたレンズ。

玉ボケが印象的なレンズ。

まだまだ使いこなせてないのが現状。

似合う光、見つけられたらいいな。

 


あと、望遠レンズが2本。

これは、また後日の話に。

 


長くなりましたが、

こんなレンズたちを使った写真を載せていきたいなと思っています。

マニアックなレンズ選びの参考にしていただけたら嬉しいです。笑

あ、良さそうなオールドレンズとか教えてていただけたらなお嬉しいです。笑